2021年12月5日ストレスマネジメント1、傾聴技法1開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座のストレスマネジメント1、傾聴技法1を開催しました。

ストレスマネジメントでは、ストレスの仕組みと軽くする方法を主に紹介してます。

傾聴技法1では、カウンセリングで使われる聞き方、信頼関係を築くための関わり方を紹介し、実際にやってみて頂いてます。

傾聴の聞き方は非常にシンプルなのですが、やってみると「かんたんなようで難しい」と感じられる方がほとんどです。受講生の方は非常に真剣に取り組まれていました。

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

ストレスマネジメント1のご感想

岡山市 自営業女性 高橋敏江さん

講師 井上
是非ご自身の活動に活かして頂ければ幸いです。取り組まれてみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。

岡山市 会社員女性 Lさん

講師 井上
実際に講座内容を使われるシチュエーションをイメージしながら受けられていて、素晴らしいです!やってみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。

傾聴技法1のご感想

岡山市 自営業女性 高橋敏江さん

講師 井上
ロールプレイでは、相手の方が安心できる声のトーンで関わっておられたと感じました。心を開けるときもあれば、なかなか開きにくいときもありますが、楽になってもらえる・心を開いてもらえる関わり方の1つが傾聴技法でもあると思います。ぜひ実践してみてください。

岡山市 会社員女性 Lさん

講師 井上
ロールプレイではとても一生懸命に相手の方を理解しようと関わっておられたと感じました。傾聴はスキルですので、繰り返しで必ず身に付きます。やってみて感じられることも多くありますので、また気になることがありましたら気軽に聞いて下さい。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。2004年より、プロの心理カウンセラーとして活動してます。プロフィール

-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.