講座・各コースの様子

2023年2月19日傾聴トレーニング11,12開催しました

傾聴トレーニング教室の様子

心理カウンセラーの井上です。先日、傾聴トレーニング11,12を開催しました。

今回は特にオウム返しというスキルについて重点的にトレーニングしています。

オウム返しは相手の言葉を繰り返すスキルですが、やってみると難しく感じられる方が大半です。

  1. 相手が言ったことをそっくりそのまま繰り返せるようになる
  2. オウム返しを相手に届けられるようになる
  3. オウム返しを相手の状況をイメージしながら届けられるようになる

というステップがあり、特に3は共感しながらのオウム返しでもあるため、難易度は高めです。

トレーニング生の方も何とか習得されようと必死に取り組んでおられました。

傾聴はスキルですので、やれば必ず身に付きます。応援してます!

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.