講座・各コースの様子

2018年8月18日色彩心理学、絵画療法1開催しました

2018年8月20日

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「色彩心理学」、「絵画療法1」を開催しました。

どちらも私自身とても好きなカリキュラムです。

絵画療法の特徴として、絵を通してカウンセラーと会話すると、非常に話しやすいんですね。

例えば

あなたはどんな人ですか?

と聞かれてもパッと答えにくいですが、木をテーマに絵を描いてもらい、

この木はどんな木ですか?

と聴く方が圧倒的に答えやすいです。

そこから会話を深めていく事で、心の深い部分が見えてくるのが絵画療法の醍醐味です。

ちなみに「木」をテーマに描いてもらうのは、バウムテストと呼ばれています。
詳細:バウムテストで心のキーワードを見つける方法

↓は、今回受講生の方に描いて頂いたアートです。

絵画療法の作品A

始めに描いて頂いた時は、木の下の動物や人はおらず、色どりもさらにシンプルだったのですが、会話の中で思い描く状態に変化させてもらいました。

ご感想を紹介します。

掲載の許可を頂いた受講の感想

「絵画療法1」受講 岡山県倉敷市 女性 Sさん

絵画療法1のSさんの感想

「色彩心理学」受講 岡山県倉敷市 女性 Sさん

色彩心理学受講のSさんの感想

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

運営者情報

事業者名 ジョイカウンセリングスクール
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号
電話番号 092-332-0812 ※ご連絡は下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせ 問い合わせフォーム
設立 2013年3月1日

-講座・各コースの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.