心理学の実践方法

すべての道がローマに通じるなら、ドン・キホーテよ、デタラメに行け!

2013年5月30日

私を産み、育ててくれた母は非常に擁護的で、言葉を変えると過保護なところもあります。私が30を越えた今でも、私のことを心配して

「あんたは寒さに弱いだろう」

(学生の時は山岳部で冬山に行ったりしてますが・・) と身体を心配して言ってくれたり、

「あんたは方向音痴だろう」

(世界の色んなところを自転車でツーリングしてますが・・) と言ってくれたりします。

こんな風に今でも擁護的なのですが、私が学生のときに冬山に行ったり、自転車で海外ツーリングをするのを止めませんでした。

正確に言うと止められたのですが、私のごり押しを容認してくれていたようにも思います。

今の母の言葉から察すると、当時は心配をしていたんだろうなと思います。

最近とても心に響く言葉に出会いました。それは、

すべての道がローマに通じるなら、ドン・キホーテよ、デタラメに行け!

by 新居 格(にい いたる)

「人間行きつくところは同じ。どうせ死ぬ。だったら、自分の思う道をどんと進もう!」という意味合いの言葉。

私自身今まで好きなことをやらせてもらっていますが、節々で「やりたい」と素直に思ったことを、もしやってこなかったらきっと「後悔」してたんじゃないかなと思います。

もちろん日々の生活の中で、やれることとやりにくいことはありますが、年をとってから、あのときもっとこれをやっていれば・・と後悔はしたくありません。その気持ちを忘れないようにさせてくれる言葉。

すべての道がローマに通じるなら、ドン・キホーテよ、デタラメに行け!

心理学をわかりやすく学べる通信講座

自己肯定感を高めたい、ストレスに強くなりたい、心の免疫力を高めたい方向けの講座です。

世界的に使われている心理学・カウンセリング技法を、実生活ですぐに活かせる、使える形で学べます。

心理学通信講座の詳細を見る

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-心理学の実践方法

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.