2019年5月25日音楽療法、ストレスマネジメント2開催しました

 

心理セミナー案内看板

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座の「音楽療法」、「ストレスマネジメント2」を開催しました。

音楽は感情や記憶と密接につながっていますが、気になる音楽はその時々で変わる事も多いです。

その時に何となく気になる音楽は、今の自分自身の思いや感情を現しているケースが多いです。どんな音楽が気になるのか?を見ていくことで、自分自身は今どう感じているのか?を掴むきっかけにもなります。

ちなみに↓は私が過去失恋した時に半年間ほど聞き続けた曲です。

聴くだけでも良いのですが、自分の言葉としては言いにくい事が歌詞になっている歌を歌うと、嫌な気持ちもさらに薄れていきます。

受講された方のご感想を紹介します。

受講の感想

音楽療法のご感想

岡山県北 女性 Mさん


講師 井上
言葉ではクリアできない感情も、音楽でなんとかなる場合があるのでとても偉大ですね。是非これからも意識的に使っていってみて下さい。


倉敷市 サービス業男性 白神さん


講師 井上
そうですね。マイナスの感情が浄化される効果もあれば、モチベーションを高めてくれる効果もあるのが良いですね。


岡山市 主婦 藤川さん


講師 井上
すでに実践しておられてGoooodです!リラックスを作ったり、モチベーションを高める目的でも使えますので、是非またやってみて下さい。


岡山市 管理職女性 羽原さん


講師 井上
特に音楽が気にならない時もあるかと思います。リラックスを他者に提供する時にも音楽は欠かせないものですので、ご自身がリラックスできる音楽をどんどん集めてみて下さい。応援してます。


ストレスマネジメント2のご感想

岡山県北 女性 Mさん


講師 井上
そのとおりですね。特に五感に関するモノは、意識するかしないかで心地良さが大きく変わってくると思います。


倉敷市 サービス業男性 白神さん


講師 井上
自律訓練法はイメージトレーニングとも言われていますが、イメージするのが得意であればあるほど効果が高いです。緊張もリラックスも両方大事ですね。


岡山市 主婦 藤川さん


講師 井上
是非是非ご自身の「心地良いもの」を意識してみて下さい。誰かに情報や療法を提供する前に、自分自身でその良さを体感するのは欠かせないですね。


岡山市 管理職女性 羽原さん


講師 井上
社員の方への心配り、とても素敵だと思いました。五感から受ける影響で、ストレスだけでなくモチベーションも変わるので、非常に働きやすい環境だと思います!


心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-心理セミナーの様子
-