講座・各コースの様子

2023年3月5日色彩心理学、絵画療法1開催しました

心理セミナー教室の写真

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座の色彩心理学、絵画療法1を開催しました。

今回は随時入学ではなく、受講開始から終了まで受講生が変わらない形式で実施しています。この日が初回受講でした。

色彩心理学では色と心の関連性、色を使ったセルフメンタルケアの方法などを紹介しています。

絵画療法1では、バウムテストを実施後、そのバウムテストについて様々な質問をさせて頂いた後、受講生同士でプレゼントアートを行っています。

Kさんが描いたバウムテスト

Kさんが描いたバウムテスト

Aさんが描いたバウムテスト

Aさんが描いたバウムテスト

Kさんへのプレゼントアート

Kさんへのプレゼントアート

Aさんへのプレゼントアート

Aさんへのプレゼントアート

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

色彩心理学のご感想

岡山市 医療職女性 Kさん

講師 井上
Goooood!!です。好きな色も、似合う色も両方大切ですね。似合う色のイメージを深めていくと、役割として意識していることや、人にどう思われたいか等も浮き上がってくるかもしれません。

広島市 専門職女性 Aさん

講師 井上
Goooood!!です。クレヨンも箱庭もそうですが、遊び感覚で楽しくやれ、無意識が自然とでてくるのが芸術療法の1つの良いところだと思います。応援してます!

絵画療法1のご感想

岡山市 医療職女性 Kさん


講師 井上
Goooood!!です。描いた木から自己理解が深められるのがバウムテストの良いところですね。「描いた木」に対しての質問だと、「その人自身」に対しての質問よりも答えやすく、話しやすいのがアートセラピーの1つのメリットです。

広島市 専門職女性 Aさん

講師 井上
絵を通して、楽しみながら自己理解が深められるのがバウムテストの良いところだと思います。真剣に取り組まれていてGoooood!!です。

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.