講座・各コースの様子

2023年1月29日傾聴トレーニング7,8開催しました

傾聴トレーニング開催教室の写真

心理カウンセラーの井上です。先日、傾聴トレーニング7,8を開催しました。

傾聴スキルのポイントは大きく6つに分けられますが、何か1つに意識を向けると、始めはどうしても他のポイントへの意識が薄くなります。

スキル1は出来るけど、スキル2はおろそかになるという状態に、どうしてもなります。

これをクリアにするにはスキルを自分に馴染ませる(意識しなくてもできるようになる・慣れる)しかありません。

そしてそれらをスキルが上手く使えていても、不自然な会話になる場合があります。非常に多くの方が通る道ですが、自分が傾聴がうまくやれているかどうかに意識が向くと、傾聴の本来の目的に意識が向きにくくなるためです。

傾聴の本来の目的は、相手と良い関係を築くため、相手をより良く知るためです。

会話の中で傾聴スキルを使い、その上でさらに相手のことを知りたい、相手と良い関係を築きたいと思いながら関わる事で初めてスキルが活き、相手が辛いことを打ち明けられる会話になります。

トレーニング生の方は、自分自身の課題を実生活でも意識して取り組まれ、着実にスキルアップされてます。応援してます!

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.