2019年3月16日問題の本質を見る、傾聴技法2開催しました

 

心理セミナーの様子

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「問題の本質を見る」、「傾聴技法2」を開催しました。

「問題の本質を見る」の講座では、カウンセリングでの分析の仕方を解説しています。同じ出来事があっても、人によって悩みになったり、ならなかったりしますが、なぜその出来事がその方にとって悩みとなるのか?という悩みの根本原因を突き詰める方法です。

傾聴技法2では、共感について重点的に取り組んで頂いています。共感とは、相手の方の気持ちを汲み取って伝える事で、傾聴でも絶対に欠かせないスキルです。
詳細:共感とは |カウンセラーが使う気持ちを汲む聴き方

掲載の許可を頂いた受講の感想と、私からのコメントを紹介します。

受講の感想

「問題の本質を見る」受講 岡山県倉敷市 サービス業 白神さん

白神さんの「本質を見る」の感想

講師 井上
普段の生活でも講座内で紹介したような、相手の方の価値観を意識しながら話を聞くと、分析の力が上がりやすいです。良かったら意識してみて下さい。


「傾聴技法2」受講 岡山県倉敷市 サービス業 白神さん

白神さんの「傾聴技法2」の感想

講師 井上
是非是非普段の生活でどんどん実践してみて下さい。傾聴はやればやるほど身に付きます。やってみて何かありましたら、またおっしゃって下さい。応援してます!


「傾聴技法2」受講 岡山市 医療専門職 男性 Sさん

Sさんの「傾聴技法2」の感想

講師 井上
講座では、相手の方にしっかりと集中して関わりながら話を聴いておられたと感じました。相手の方を見る・感じるポイントも具現化されていてGood!です。また実践してみて何かありましたら、何でもおっしゃって下さい。応援してます。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-心理セミナーの様子
-