講座・各コースの様子

2023年9月14日箱庭療法トレーニングコース7~9開催しました

2023年9月15日

心理カウンセラーの井上です。先日箱庭療法トレーニングコース7,8,9を開催しました。

今回はお一人が体調不良で欠席されたため、マンツーマンでのトレーニングです。前回まではグッズのみのトレーニングでしたが、今回から砂箱も交えて行ってます。

まずはトレーニング生に箱庭を作成して頂き、私がセッションを行って体験して頂きました。

箱庭療法の作品。作成直後

箱庭療法の作品。作成直後

しばらく箱庭を通して会話したあと、今回は未来のイメージとして若干アレンジを加えて頂いてます。

未来のイメージの箱庭作品

会話後。未来のイメージの箱庭作品

トレーニング生の方は、フルセットでの箱庭作成は始めてでしたが、心の無意識の部分が浮き上がる箱庭療法の良さを体感して頂けた感じで何よりです。

箱庭療法ロールプレイ

その後はご自身がカウンセラーとしてリードして頂き、私が箱庭を作成し、箱庭療法を実践して頂いてます。

トレーナーの井上自身が作成した箱庭

トレーナーの井上自身が作成した箱庭

箱庭療法ができるようになるには、やり方を学んだあとは実際にやってみるしかありません。

今回は20分程度のロールプレイ後に私から改善点をアドバイスしています。

トレーニング生の方は、前回の課題をきっちりクリアされていました。なおかつ、ホームセンターでご自身で箱庭の材料を購入され、箱も自作されていてGoood!!です。

箱庭療法は遊び感覚で誰でもカウンセリングの良さを感じていただけるツールですので、是非身近な人にやって差し上げてみて下さい。応援してます。

関連:箱庭療法で必要なキネティックサンドの量とメリット・デメリット

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.