2019年12月21日ユング心理学と夢分析、造形療法開催しました

造形療法終了後

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「ユング心理学と夢分析」、「造形療法」を開催しました。上記の写真は造形療法の講座終了後です。

縁起が良いと言われている初夢について講座内で紹介してませんでしたので、なぜ1富士、2鷹、3なすびの初夢は縁起が良いのか?の記事をご参照下さい。

ユング心理学と夢分析の講座では、受講生の方が過去見た印象に残っている夢を多く持ち出して下さいました。ご自身の事を講座に持ち込んで下さるのは大歓迎です。より学びが深くなります。

夢は深層心理を知ることは出来るのはもちろん、自分の可能性を教えてくれるものでもあると思います。

受講のご感想

ユング心理学と夢分析のご感想

岡山市 管理職女性 羽原さん

講師 井上
是非是非夢日記、つけてみて下さい。お勧めの方法は枕元にペンとノートを置いておいて、起きたら即メモを取る方法です。

岡山市 総合職男性 Tさん

講師 井上
もし身近な方が見た夢について話して下さったら、是非その夢について会話を深めてみて下さい。

岡山市 会社員 男性 服部さん

講師 井上
Gooood!!です。夢日記、是非つけてみて下さい。自己分析してみて何かあればまたご質問下さい。

造形療法のご感想

岡山市 管理職女性 羽原さん

講師 井上
ストレスが溜まっている方には、そのイメージを粘土で現してもらい、それについて会話を深めていく方法もお勧めです。その場合はそれを壊したり、グチャグチャにするのも感情の浄化に繋がります。

岡山市 総合職男性 Tさん

講師 井上
そうですね。箱庭療法で砂を触ると意識が退行して無意識の部分が出やすくなりますが、同様に粘土に触れると同じ効果が得られますね。

岡山市 会社員 男性 服部さん

講師 井上
Goood!!です。服部さんが今まで培ってきた軌跡が現れている造形でしたね。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

講座受講生の様子

YouTube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-心理セミナーの様子
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.