岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

2017年8月27日発達心理学、アロマテラピー開催しました

 

心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の発達心理学、アロマテラピーを開催しました。

発達心理学では、人の心は生まれてからどんな風に発達するのか?を掴んでおくと、より深い自己理解・他者理解に繋げられますので、そのポイントを主に紹介しています。

アロマテラピーは、香りを使って心を整えていく方法を主に紹介しています。アロマは気軽に利用でき、気分を変えるのに即効性があるのが特徴ですね。

この講座で、昨年末から受講されていた藤井さんが全22講座を修了されました。修了おめでとうございます!
何かを変える時に抵抗感は付き物ですが、抵抗感としっかりと付き合いながら受講しておられたと感じました。またお役に立てることがありましたら、いつでもお越し下さい!

講座修了生、藤井さんの顔写真

アロマテラピーを受講された方のご感想

岡山県玉野市 藤井猛史さん

藤井さんのアロマテラピー受講の感想

今日で卒業は本当にさみしいです。アロマテラピーが最後の講座でよかったと思います。今日も半日ありがとうございました。ここで出会えた皆様にもありがとうございました。

岡山県赤磐市 男性 Kさん

Kさんのアロマテラピー受講の感想

自分自身が求めている香りに、柑橘系以外、シダーウッドがあると気付きました。
音楽にない、ホルモン・免疫系に分泌を促す効果もあることを知り、実生活において疲れやストレスを感じた時には実践してみたいと思います。
「自分で自分を大切にする」ことが大事であることも学びました。

発達心理学を受講された方のご感想

岡山県玉野市 藤井猛史さん

藤井さんの発達心理学受講の感想

プラスのストローク、楽しかったです。相手からのプラスのストロークで気分が嬉しくなりました。
「人は生涯発達し続ける事が出来る」のを頑張っていきたいです。ありがとうございました。

岡山県赤磐市 男性 Kさん

Kさんの発達心理学受講の感想

「人は生涯発達しつづけることが出来る」「人間は人間として生まれてくるのではなく、人になるのだ」→覚えておくこと。自分へのプラスのストロークを実践してみる。

岡山県倉敷市 女性 Rさん

Sさんの発達心理学受講の感想

子供の頃のことは忘れてしまっていますが、トイレットトレーニングでケチ・頑固になりやすいことがあるのはびっくりしました。
でも、大人になっても発達し続けられ、自分で変えていくことが出来る事実は嬉しいですね。
プラスのストロークをしてみようと思いました。

-ブログ
-,