岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

決めたことをやり通す強さ 【カウンセリング講座の感想】

 2013年7月22日  

自分が決めたことをやり通したときの達成感は、何物にも代えがたいものだと思いますし、決めたことをきっちりとやり通すのには、意志の強さが必要だと思います。

先日実践心理カウンセリング講座の7講座のコースを、数名の方が受講し終えられました。7講座受講後の感想を紹介させて頂きます。

 【岡山市 40代女性 サービス業 Mさん】
 色々なことがあった中で悩み、苦しみ、自分が変わりたいと思い、心理学講座にたどりつきました。
 コラージュ療法の講座では、”目からウロコ”のような状態で自分の気持ちがはっきりあらわれてびっくりしたのを覚えています。
 TA交流分析では、自分の足りない所も再確認し、今気を付けています。
 人間1人では生きていけないし、まわりの人には皆笑顔でしあわせでいて欲しいと思っています。
 最初に書いた”自分の糧にしたい”すぐには無理かもしれませんが、頭の中にはしっかりと記憶されたと思います。「楽しく学ぶ」できたと思います。ありがとうございました。
 【岡山市 40代主婦 Yさん】
 7講座受講して、自分の人生が変わった様な気がします。心理カウンセリングの勉強は、自分では本を見たりしていただけだったので、効果についてはあまり感じる事がなかったのですが、この7講座を受講し、大きく自分の人生への見方が変化したのを感じました。もっと他の講座も受講してみたいです。本当にありがとうございました。
 【岡山市 50代主婦 Rさん】
 井上先生のお話ぶりはとてもわかりやすく、温か味もあふれ、90分が短く感じました。それなのに内容が濃く、コンパクトにまとめられていてよかったです。
 様々なことを学ばせて頂きましたが、日常の中でふと思い出して活用しています。
 今の私にとって、一番活用しているのは「色彩心理学」です。服や部屋の中のインテリアや小物、庭の草花など、自分が気になる色を意識することで自分をよく理解、コントロールしようとしています。
 7講座は誰でも学べて活かせるものだと思いますので、ぜひおすすめします。ありがとうございました。

 受講を終えられた方のおひとりから、お菓子を頂きました。

実践心理カウンセリング講座 頂きもののお菓子

実践心理カウンセリング講座 頂きもの2

実践心理カウンセリング講座 頂きもの3

 本物の笹の葉で包まれたお饅頭は、初めて頂きました!

 カウンセリング講座を受講されると、自然と自分自身と向き合う機会が多くなります。それで癒しを感じるときもありますが、自分自身と向き合うと、自分の中の様々な思いが湧いてきたり見えてきて、しんどくなるときもあります。そんな風にご自身と向き合いながら受講を終えられた方々とご一緒できたこと、私自身とても誇りに感じます。

-カウンセリング実践
-