ブログ記事

私が定期購読している心理カウンセラーブログ2つ

2016年6月7日

心理カウンセラーの井上です。心理系もしくは他のカウンセラーの方が書かれているブログはほとんど読まないのですが、唯一ではなく唯二で定期購読しているカウンセラーブログがありますので、紹介します。

分析心理ドットコム

https://www.bunsekisinri.com/blog/分析心理ドットコム

私が以前スウェーデンに行った際、非常にお世話になった藤南さんが書かれているブログです。

特に私が独立する前は、「今のままじゃ何か足りない」という不安感が強く、何かプラスになればという思いで藤南さんのHPを見つけてスウェーデンに行きました。現地で藤南さんのセッションを受けれて本当に良かったと思います。

藤南さんに「日本に戻りたいとは思わないんですか?」と聞くと、日本に数日帰省した時でもスウェーデンに戻りたい気持ちが強いくらいと言われてました。日本のスーパーで買い物した時など、レジで両手をそろえてお辞儀されますが、そういった面が北朝鮮のような画一的なところが感じられて嫌だと。

確かにずっと日本にいると気付かない点です。海外に移住して、そこでさらにカウンセラーとして生活されている視点から書かれてますし、読みやすくて大好きです。

以前更新が2年近くストップしたこともあるのですが、最近また再開されたようで嬉しい限りです。

心理カウンセラー岩田康嗣さんのブログ

http://ameblo.jp/iwatamhc/心理カウンセラー岩田康嗣のブログ

こちらの方とは面識はありません。私が独立する前に、海外で活動されている日本人カウンセラーに話を聞きに行こうと、HP検索しまくっていた時にたどりつきました。

ニューヨークでカウンセラーとして活躍されているのは凄すぎです。ブログには心理系の事はほとんど書かれていないのですが、海外に住まれている方だからこそ感じられる日本の良さのようなものが伝わってきて好きです。

のほほんとした気持ちで、力を全くいれずに読めるブログです。

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-ブログ記事

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.