講座・各コースの様子

2023年4月2日TAエゴグラム、箱庭療法開催しました

心理セミナー教室の写真

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座のTAエゴグラム、箱庭療法を開催しました。

エゴグラムでは自分自身の行動パターンがわかる心理テストを実施し、自己理解・他者理解を深めるツールとしての活用方法を紹介してます。

箱庭療法では受講生のお一人に実際に箱庭を作成して頂き、その箱庭についてカウンセリング形式で会話を深め、自己理解を深めて頂いてます。

箱庭療法の作品

受講生が作成した箱庭

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

TAエゴグラムのご感想

岡山市 医療職女性 Yさん

講師 井上
Goooood!!です。各要素の高いところは個性ですので、是非大切になさって下さい。

広島市 専門職女性 Bさん

講師 井上
Goooood!!です。環境や接する人など、状況によって形が変わることも多いですね。

箱庭療法のご感想

岡山市 医療職女性 Yさん

講師 井上
Goooood!!です。箱庭療法は置かれたグッズからある程度の仮説は立てられるのですが、カウンセリングと同様聞かないとわからない部分も多いです。Yさんがあたたかく、興味を持って見守って頂いたおかげでBさんも話しやすかったと思います。

広島市 専門職女性 Bさん

講師 井上
Goooood!!です。講座内ではお伝えしきれませんでしたが、箱庭の水の部分は無意識を現し、Bさんが作成された箱庭は、水の面積がかなり多い部類です。それだけご自身の無意識の部分を、楽しみながら探究されている状態が現れていると思います。

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

運営者情報

事業者名 ジョイカウンセリングスクール
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号
電話番号 092-332-0812 ※ご連絡は下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせ 問い合わせフォーム
設立 2013年3月1日

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.