お勧めBook

粗食のすすめ

2012年12月2日

私が発芽玄米食中心の食事をするきっかけになった本です。

一番納得がいったのは、今100歳以上の長寿の人は、ほとんどが戦前明治生まれの方。その方たちは当然今の食生活に比べると粗食ですよね。肉をがっつり食べたから長寿だったわけではなく、粗食だったから長寿になっているという結果が現れてます。

戦後になって小麦製品や、肉食などの食事の欧米化が進んできましたが、その結果糖尿病や成人病なども増えています。
栄養素についても、非常にマクロビオティック的に書かれていますし、食と心の関係についても触れられています。
私は発芽玄米中心の食事に変えてそろそろ1ヶ月になりますが、明らかに油分の摂取が以前より減ったので、しっかり食べつつ余計なおなかのお肉がとれてきました。
考えたり、感じたり、体を動かす素となる食べ物、日本人の私の体に合ったものをこれからも多くとっていきたいと思います。

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

運営者情報

事業者名 ジョイカウンセリングスクール
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号
電話番号 092-332-0812 ※ご連絡は下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせ 問い合わせフォーム
設立 2013年3月1日

-お勧めBook
-

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.