岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

日本とスウェーデンの交通の違い

 2013年9月17日  

 一番好きな日本とスウェーデンの交通の違いは、車がとにかく人にやさしいところです。

 歩いていて道を渡ろうとすると、日本とは違ってほとんどの車が一時停止して先に渡らせてくれるのが本当に素敵です。

 次に違うのが、朝の自転車ラッシュ。

 スウェーデン ストックホルム自転車ラッシュ

 写真のような少し坂になっているところでは、自転車が渋滞しかけてました。

 余裕があるときは泊まっていたキャンプ場からストックホルム市内まで歩いて行っていました。↓のような地下鉄で15駅ほどの区間。
 スウェーデン SL ジョイカウンセリングスクール

 歩くとキャンプ場からストックホルム市内まで2時間半ほどかかったのですが、歩くからこそ感じられることもあります。スウェーデンの人は歩くのも早く、途中現地の女性に追い抜かれることも・・。
 去年は現地の人から中古の自転車を買ってキャンプ場とストックホルム市内を往復していましたが、今年は期間が短めなので自転車は使いませんでした。

 普段と違う環境におくと、いつもの生活との微妙な違いがおもしろいです。

 

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-ブログ記事