ブログ記事

2023年5月28日HSP交流会岡山を開催しました

2023年5月29日

HSP交流会の様子1

心理カウンセラーの井上です。先日HSP交流会岡山を開催しました。

当日の参加者は5名で、2時間で行っています。

はじめにかんたんな自己紹介を全員にして頂いたあと、フリートークで今困っていること、自分がHSPだと思うこと、つらいと感じていることなどをお話して頂きました。

多人数での交流会ですので、個人カウンセリングのようにお一人お一人にじっくりお話して頂けないのがデメリットですが、その分参加しやすく、他の人の悩みや体験談を聞くことで、

自分だけじゃなかったんだ

と感じられて楽になるのがこの交流会のメリットだと思います。

HSP交流会の様子2

参加者の方はみなさん優しい方ばかりで、他の方の発言を否定することなく、受け止めながら聞いてくださり、話しやすい場になっていたのではないかと感じました。

今回お話頂いた主なテーマ

参加者の方が普段感じておられる事として、今回は主に以下のようなテーマを出して頂きました。

  • 普段の生活で落ち込みやすく、心が乱れることが多い。
  • 他人にどうしても過剰に気を使うことが多く、人と接すると非常に疲れる。しかし1人でいると孤独感が強くなる。
  • イライラしたり疲れていても常に明るく振る舞い、自分の本音を誰にも出せない。
  • 特定の人の大きな話し声がどうしても気になり、他のことが手につかなくなる。
  • 他人の思いを優先することが多く、自分の希望や自分を優先することを忘れる。

各テーマについてその方が普段思っていること、感じていることをお話して頂き、その後そのテーマに対して他の参加者の方の体験や、私から対処法などをお伝えしてます。

参加者の方は皆さん初めてのHSP交流会で緊張されたと思いますが、とても真摯に個人個人のテーマについて考え、向き合っておられたと感じました。

掲載の許可を頂いた参加者の声を紹介致します。

HSP交流会のご感想

岡山市 40代女性 Aさん

Aさんの感想

倉敷市 20代女性 Bさん

Bさんの感想

倉敷市 40代女性 Cさん

Cさんの感想

当日の様子は山陽新聞社にも掲載されました。詳細は↓を御覧ください。
https://www.iyasi-tukurimasu.com/blog/sanyo-news-coverage/

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-ブログ記事

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.