講座・各コースの様子

2023年3月19日ユング心理学と夢分析、造形療法開催しました

心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座のユング心理学と夢分析、造形療法を開催しました。

ユング心理学では主に夢分析の方法についてお伝えし、造形療法では実際に紙粘土を使用し、今の心の形または未来のご自身のイメージを造形して頂いてます。

紙粘土を触っていると必然的に意識の部分が緩み、心の無意識の部分が出やすくなります。

造形は絵画療法と同じく上手い下手は関係なく、自由に思うままに作ってもらう事が大切です。作成された造形についてお話をお伺いした後、他の受講生へのプレゼント造形を作ってもらっています。

Yさんの造形療法作品

Yさんの造形療法作品

Bさんの造形療法作品

Bさんの造形療法作品

Yさんへのプレゼント造形

Yさんへのプレゼント造形

Bさんへのプレゼント造形

Bさんへのプレゼント造形

掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。

受講のご感想

ユング心理学と夢分析のご感想

岡山市 医療職女性 Yさん

講師 井上
Goooood!!です。かなりインパクトのある夢でないと、どうしても忘れやすいですね。また夢日記をつけてみて、分析して疑問に感じる点がありましたら何でも聞いて下さい。

広島市 専門職女性 Bさん

講師 井上
Goooood!!です。不思議ですね。受講中は夢を見やすくなりますので、また気になる夢を見ましたら是非分析してみて下さい。

造形療法のご感想

岡山市 医療職女性 Yさん

講師 井上
Goooood!!です。与えられるのを待つのではなく、自ら掴んでいく姿勢がとても素敵です!

広島市 専門職女性 Bさん

講師 井上
Goooood!!です。花が咲く期間もとても素敵ですが、それ以外の根や枝を伸ばす期間もあってこその花だと感じました。

心理セミナー情報

当スクールは、福岡市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

心理セミナーの詳細を見てみる

心理セミナーの様子写真

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

運営者情報

事業者名 ジョイカウンセリングスクール
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号
電話番号 092-332-0812 ※ご連絡は下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせ 問い合わせフォーム
設立 2013年3月1日

-講座・各コースの様子

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.