夢分析 海外カウンセリング研修 絵画療法

海外での絵画療法(アートセラピー)と夢分析 ~スウェーデンにて~

2013年9月5日

海外(かいがい)での絵画(かいが)療法・・・オヤジギャグでスミマセン・・・。

今年は20日間で、夢分析を受けつつ、合計27枚の絵画療法としての絵を描きました。

絵画療法 スウェーデンにて

 毎日キャンプ場に泊まっていて、意識としては自分自身の心が動いている感覚が無くても、絵を通して心を見てみると自分自身の心の変化がもの凄くわかりやすいです。絵の雰囲気や、色合いを見るだけでもそのときそのときの心の状態が見てとれます。

 海外のような非日常の場に身をおくと、心の探求がとても進みやすいです。
 今年は肩の力が抜けるような、細胞が入れ替わったような感覚を味わわせて頂きました。

 絵画療法 夢分析 藤南さんと
(今回お世話になった、スウェーデンでカウンセラーとして活動しておられる藤南さんと)

アートセラピーの通信講座

「アートセラピーが出来るようになる」ことを目的とした通信講座です。

動画講義メインでわかりやすく、アートセラピーを使った実際のカウンセリング動画を見ながら学べます。

アートセラピー資格取得講座を見る

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-夢分析, 海外カウンセリング研修, 絵画療法

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.