岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

夢分析・夢診断のサイト紹介

 

ゆめしるべでは、ユング心理学に基づき、夢を使って自分自身の心の深い部分を知る方法を紹介しています。

https://yumesirube.com

サイトのスクリーンショット

いわゆる「夢占い」のサイトは非常に多いです。その中には、

「この夢にはこういう意味があります。その理由は~」

と記事の根拠が示されているものもあれば、そうでないものもあります。占いであれば特に根拠を示す必要は無いためです。

ゆめしるべでは、夢の意味を出来るだけ納得した形で受け取って頂けるよう、出来るだけそれぞれの記事の根拠を大切にしてます。ですので、「占い」という形式ではなく、「夢分析・夢診断」というスタイルのサイトです。

基本的な夢分析のやり方は、カウンセラーとの対話で見た夢から連想を膨らませていくのが王道です。このサイトではそのきっかけとなる、それぞれの夢のシンボルを紹介しています。

特に夢分析で大切なのが、例えば夢でカマキリが出てきたら「ご自身にとってのカマキリのイメージ」です。捕食者をイメージする人もいれば、寄生されるイメージを持つ人もいます。

そこからなぜそのイメージなのか?を深めていくと、なぜ夢にカマキリが今出てきたのか?が浮き上がってくる事があります。夢から自分の本音の部分を探れます。

ただ、夢の内容によっては、なぜその夢を見たのかよくわからないケースも多々あります。このサイトではそのとっかかりとなるそれぞれのシンボル的な意味合いを解説しています。

夢はその人自身のオリジナルのストーリーだと思います。このサイトの夢分析から、ご自身の心をより深く知るきっかけになれば幸いです。

心理セミナー情報

ジョイカウンセリングスクールは、岡山市で心理セミナーを開催してます。

世界的に使われている心理学や心理療法、カウンセリングスキルを少人数制で学んで頂けます。

講座の詳細を見てみる

講座受講生の様子

-夢分析, 運営サイト