運営サイト・メディア紹介

紹介サイトの記事・音声は、すべて代表井上が作成しております。

  • プロフィール

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

傾聴力HP

傾聴力HPスクリーンショット

傾聴の知識や使い方、身に付け方をテーマにしたサイトです。

傾聴はカウンセリングだけでなく、仕事や家庭などの日常生活でのコミュニケーションにもふんだんに活かせます。

2013年5月より運営してますが、サイト作成のきっかけはとある夢を見た事です。

私自身傾聴を身に付けたおかげで人生が大きく変わりました。傾聴トレーニングは、取り組んだ人自身にも大きなメリットがありますが、その啓蒙になればと思い作成してます。

https://be-counselor.com/keicho/

心理カウンセラーの種

心理カウンセラーの種スクリーンショット

様々な心理の資格と仕事、カウンセラーになりたい方が疑問に思われることが多いポイントをテーマにしたサイトです。

一般的な心理の仕事から独立開業するために必要な事など、心理カウンセラーに関するほぼすべての情報をピックアップしています。

その他カウンセリングを受ける上で多くの方が疑問に感じる事、セルフメンタルケアの方法、カウンセリング用語等も記事にしております。

https://be-counselor.com/

YouTube|ジョイカウンセリングチャンネル

カウンセリング・心理学・傾聴に関するお役立ち動画を100本以上アップしてます。

アップしているミニ講座は、実践心理カウンセリング講座とは別の場所で撮影してます。

https://www.youtube.com/c/counselor-joy

ゆめしるべ

ゆめしるべスクリーンショット

ユング心理学に基づき、夢を使って自分自身の心の深い部分を知る方法を紹介しているサイトです。

このサイトでは夢の意味を出来るだけ納得した形で受け取って頂けるよう、それぞれの分析の根拠を大切にしてます。ですので「占い」という形式ではなく、心理学的な観点から記事を作成しています。

https://yumesirube.com/

福岡実践心理ブログ

岡山実践心理ブログスクリーンショット

当ブログです。絵画療法や箱庭療法の事例を交えた記事や、実践心理カウンセリング講座の様子などをアップしています。

始めの記事は2012年ですが、開業前にアメブロで掲載していた記事を少し移動させています。

https://www.iyasi-tukurimasu.com/blog/

音声メディア|心理カウンセラー井上の心が楽になる話

スタンドFMスクリーンショット

音声メディア「スタンドFM」にて、心が軽くなるコラムや、心理カウンセラーに関する情報を配信してます。

こちらはノウハウ系は少なめで、コラム形式で気軽に聞けるものを配信しています。

https://stand.fm/channels/600e77fa2b4a4592fee10d55

2021年2月1日

執筆者: 井上 隆裕

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.