おいしい!岡山市中区おすすめの湧水|スサノオ水(素戔嗚尊水)

 2019年6月11日  

スサノオ水の現地の外観写真

おいしい湧水が10リットル100円で汲める、岡山市中区の素戔嗚尊水(すさのおすい)を紹介します。以前こちらを常飲している、肌があまり強くない友人に連れてこられた場所です。

アクセス

岡山市中区祇園271-1

旭川沿いにある「岡山市中消防署」のすぐ近くです。

岡山市中消防署の道沿いの写真

中消防署を北に50m程進むと、右手に「日宝綜合製本」の建物が見えます。

日宝綜合製本が右手に見える状態

これが見えたらその先をすぐ右折します。

道順紹介写真1

右折したすぐ先の小さな三叉路を右折します。

道順紹介写真2

その後、30m程進んですぐ左折します。

道順紹介写真3

左折して20mも進むと左手に目立つ建物が見えます。

現地の様子

スサノオ水の現地の外観写真

駐車スペースと採水場はすぐ近くです。車で安心して来れます。建物には「深層清流水」と記してあります。

採水場の外観写真

採水場は5箇所あり、私が行った時は平日12時頃でしたが誰もいませんでした。

水場の使い方の手順写真

24時間開いてます。使い方も簡単でわかりやすく書いてあります。

使い方の様子のアップ写真

100円を入れるとコイン投入口の右にあるボタンが点灯するので、それを押すと水が出ます。止めたい時には再びボタンを押せばOKです。

採水装置の写真

水圧は早すぎず遅すぎずの絶妙な水量で、2リットルのボトルはあっという間に一杯になりました。10リットルでもすぐだと思います。

水が出ている写真

スサノオ水を入れ終わった後のボトルの写真

容器の洗い場の写真

水を入れる容器は持参する必要がありますが、現地には洗い場もありますし、ジョウゴも置いてありました。

維持管理費用の説明の写真

水は無料となっていますが、維持管理費用として10リットル100円です。激安だと思います。

スサノオ水の成分表の写真

水質検査も公益財団法人岡山県健康づくり財団により、きっちり行われています。

実際に飲んでみての感想

うまい!の一言に尽きます。超軟水で、非常に飲みやすかったです。

私自身講座の講師をする時はいつもスーパーで売っている天然水を飲んでいるのですが、どれよりも美味い感じがしました。現地で水を採取してすぐだからかもしれません。当然ですが水道水とは比べ物にもなりません。

水場にあったご飯の炊き方の写真

現地にはご飯の炊き方も紹介されていましたが、この水でご飯を炊くと確かに美味いだろうなと思います。

注意点

たいした注意点ではないのですが、10リットル単位で水が出るため、容器も可能であれば10リットル単位で持参すると良いです。水を残すと少しもったいない気持ちになります。

あと比較的近くに民家があったので、水を汲んでいる時はアイドリングストップですね。

安くておいしい水なので、近場の方に非常におすすめです。

-ブログ記事
-