岡山実践心理ブログ

カウンセリング・心理学等の役立つ情報、スクールの様子をお届けします

傾聴情報サイトの紹介

 

傾聴力HPは、傾聴の知識や使い方、身に付け方をテーマにしたサイトです。

https://www.listening-skill.jp/

サイトのスクリーンショット

傾聴はカウンセリングの基本的な聴き方ですが、仕事や家庭など、日常生活でのコミュニケーションにもふんだんに活かせます。

このサイトの作成スタートしたのが2013年5月です。作ろうと思ったきっかけは、実はとある夢を見た事です。

さらに当時傾聴に関する専門サイトもなかったですし、私自身傾聴スキルを身に付けたおかげで人生が大きく変わった事や、傾聴トレーニングに取り組むと自己肯定感が高まったり、取り組んだ人自身にも大きなメリットがあると感じていたので、その啓蒙になればと思い作りました。

傾聴に関するサイトなのですが、実はこのサイトのアクセスの多くを占めているのが緊張に関する記事です。開設当初からのアクセスをトータルしてみると、アクセスの半分以上は緊張の記事です。

私自身元々かなり緊張しやすい方でした。特に傾聴トレーニングに取り組んでいる時は緊張は付き物です。自分自身がどうやってそれをクリアにしたのか、また、トレーニングに取り組まれている方が緊張と上手く付き合いながら傾聴するにはどうすれば良いかもサポートし続けてきたので、その経験を合わせて記事にしています。

その他カウンセリングに関する記事もこのサイトに上げています。

-運営サイト