神様からのプレゼント 【岡山市の蛍スポット】

 2013年6月13日  

 「神様からのプレゼントだよ」

とたまたま私と蛍を見に行った友人は言っておりました。

 私自身もあれだけの数の蛍を見たのは、間違いなく生まれて初めてでした。といっても、蛍マニアでもなんでもなく、蛍スポットに行きまくっているわけでもありません。

岡山市の心理カウンセラー養成スクール ジョイカウンセリングスクール 蛍写真
(写真はこちらのフリー素材を使わせて頂きました)

 ただ、まさか岡山駅からそれほど離れていない岡山市内に、あれだけの数の蛍がまさかいるとは思わず、嬉しい驚きでした。

 6月2日にいったときは、数は200匹くらいはいたように思います。うわんうわんと飛んでおりました。
 この「まさかな」というのは感動できるポイントだと思います。

 蛍も最初から見に行く予定ではなく、たまたま見にいき、ノリで川辺を歩いていると地元の方が犬の散歩をされていて、
「あそこ蛍ぎょうさん(沢山)おるで。」
と教えてもらえなかったら、見れなかった蛍でした。

 ただその後、再び6月11日ごろに行ってみると、数が1/4くらいに減っていました。天候にも左右されますね。
 6月下旬くらいまでが蛍の時期のようですので、お近くの方はよかったらどうぞ。

 ただ地形上どうしても対岸の蛍を見ることになるため、蛍から10mくらいは離れてます。あと、護岸工事されているので足をすべらせて川に落ちないようにご注意下さい。ゴミを捨てられる方はおられないと思いますが、美しい川原のキープをお願いします!

 場所は岡山市中消防署の近くです。

Youtube始めました

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


-ブログ記事
-