夢分析

夢のメッセージを受け取る

2012年9月19日

だんだん秋らしくなってきて、朝晩も涼しく過ごしやすくなってきました。

私は特に明け方の起きる直前の夢を覚えていることが多いです。

先月スウェーデンにいたときに、せっせと夢日記をつけていて色んな夢を分析してきました。その中で↓のような夢を見ました。

夢の中でプロ野球選手になっていて、自分の前の打者がヒットで塁に出て、自分自身がホームランを打つ~

もしみなさんがこういう夢を見たら、どんな夢のメッセージだと思いますか?

ユング心理学でまともに分析すると、夢を見た人に、プロとしてホームランを打てるような、ヒーローになれる力があることを無意識の自分が夢で教えてくれているということになります。もし皆さんがこういう夢を見たら、このメッセージを信じられますか?

私の場合は分析したときは、「そんなん信じられるかいな!」でした。

夢をしっかり分析できても、その夢のメッセージを受け取れるかどうかは、また別物ですね。

長期的に夢をつけて、カウンセラーにも色んな角度から見て、色んな角度から意見をもらうことで、夢にも納得感がでてくることがあると思います。

自分ではコントロールし切れない、よくわかっていない自分の無意識が教えてくれる夢のメッセージ、受け取る、受け取らないは別にして、無意識はウソをつけないのは本当に偉大です。

アートセラピーの通信講座

「アートセラピーが出来るようになる」ことを目的とした体験型の通信講座です。

アートセラピーを使ったカウンセリング実演動画(合計90分)を、何度でも見ながら学べます。

アートセラピー資格取得講座を見る

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

-夢分析

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.