ブログ記事

コーチングセミナー

2013年1月17日

先日岡山市内で行われた、カードを使ったコーチングセミナーに参加させて頂きました。

昨年2012年を振り返りつつ、2013年の目標を見ていくという内容。ちなみに皆さんは昨年を振り返ると、どんなことがパッと思い出されますでしょうか?

良いこともあれば、そうでないこともあったかと思います。

昨年2012年のイメージとして私が選んだカードは↓のカード。

コーチングカード

私がつけたタイトルは「渦巻いた1年」。

昨年私に起きたことで、色々な会話をセミナー中にさせて頂きましたが、印象に残っているのは、どちらかというと「しんどかった」こと。

このカードを選ぶ前に私の昨年の大まかな話を聞いてくれていた方が、このカードをぱっとみてつけたタイトルは、「明るい先が見えた1年」。

確かにカードでも渦の中心が明るく見えています。自分自身ではどうしてもしんどいことが印象に残りやすいですが、他の方からの観点だと、自分自身が思うよりもプラスに捉えやすいのはおもしろいです。

色んな方とお話をさせて頂くことで、観点が広がるのはとても有難いですね

YouTubeで動画配信してます

心理学関係の役立つ情報をお届けします。

ユーチューブはこちら


  • この記事を書いた人

井上 隆裕

ジョイカウンセリングスクール代表。福岡にて心理学・コミュニケーションセミナー、心理カウンセリングを実施。2004年よりプロとして活動してます。プロフィール

運営者情報

事業者名 ジョイカウンセリングスクール
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号
電話番号 092-332-0812 ※ご連絡は下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせ 問い合わせフォーム
設立 2013年3月1日

-ブログ記事

Copyright © ジョイカウンセリングスクール , All Rights Reserved.